SSブログ

ヘタリア [読書記録(中学生~)]

いつもいつも本だけを読んでいるわけではありません。
マンガも大好き、ゲームも大好き、スマホで動画をみるのも大好きです。

そんな娘の今一番好きなコミックは、『ヘタリア』です。
国を擬人化したお話しで...クリスマスプレゼントは、ヘタリア7巻でした。


ヘタリアWorld・Stars 1 (ジャンプコミックス)

ヘタリアWorld・Stars 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者: 日丸屋 秀和
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2015/02/04







ここに出てくる登場人物(国)をきっかけに、世界史のめりこんでいます(笑)
最初に読んだのが、お気に入りの国(キャラ)である北欧5か国の歴史。
私にすれば、北欧といえばIKEA?くらいな感じですが、娘曰く、とても深い深い歴史があるようです。

こちらの中公新書の物語シリーズを読んで、
ドイツ、スペイン、フランス、イギリスと...あっちこっちと飛び回っています。
物語 北欧の歴史―モデル国家の生成 (中公新書)

物語 北欧の歴史―モデル国家の生成 (中公新書)

  • 作者: 武田 龍夫
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1993/05/01
  • メディア: 新書
世界史の本といえば...
三国志が好きになった時、世界の歴史も知りたい言われ、
ぎゅっとまとまっている手ごろな本を探しに本屋さんへ。
なかなかみつからず、やっとみつけたのが、高校の参考書コーナーでした。
世界史の授業は高校生からなんですね。

その時、買ったのがこの本。
世界史 古代~近代へ パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

世界史 古代~近代へ パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2015/06/29
  • メディア: 単行本
今は近現代に興味がるようで、続きが欲しいと最近こちらも買いました。
世界史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

世界史 近現代 パワーアップ版 (別冊つき) (新マンガゼミナール)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2015/06/29
  • メディア: 単行本
マンガなので、ざ~っと世界史を知るのに、ちょうど良いボリュームです。

飛行機には絶対乗らない!と言っていた娘。
理由は、あんな巨大な塊が空を飛ぶことが信じられないと...
よって、国内線も乗ったことがありません。
この先、修学旅行とかどうするの!?って思っていたけど、
世界史の魅力にはまり、今は、行きたいところがいっぱいあるようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。