SSブログ

◆学習机◆ [インテリア]

今日から2月です。今年度もあと2か月。中学校生活1年目、あっという間でした。
4月から小学校入学を控えたご家庭では、学習机や持ち物の準備をすすめている頃でしょうか。

我が家も、この頃に学習机を用意したな~と思い出し、学習机について、振り返ってみました。

娘の一番最初の机は、こちらです。後頭部が...丸い背中が...懐かしい。
この頃は、床に敷いたラグの上で過ごすことがほとんどでしたが、
大人がテーブルで何かをするのを真似するように、ちょこんと座って遊んでいました。
20130906_2.jpg
次の机はこちら。脚がたためるテーブル。たしか西松屋で買ったかな。
お絵描きしたり、時には遊び場に...
このテーブルは思い出深くて、今も押入れにしまってあります。
000442.jpg 20190131.jpg
絵を描いたり、字を書いたりすることに、早い時期から興味を持ったので、
この机のまわりに筆記用具を用意して、いつでも好きな時に使えるようにしていました。

小学校入学前、ちょうど今頃に、IKEAの学習机MICKEを用意しました。

こどもちゃれんじの学習や、お絵描きはダイニングテーブルを使っていて、
低学年のうちは、勉強もそこでするだろうと思ったのですが、
就学説明会で、勉強道具のお片付けを習慣づけて下さいと言われたので、
上置きや引き出しも無い一番シンプルなもので、カタチだけ整えました。
子ども部屋はありましたが、リビングにつながる和室に設置。
20190131_3.jpg
3年生になった時に、塾に行ってみたいと言い出して、babyからお世話になっていたチャレンジを卒業。
週に1回、個別指導塾へ行くようになりました。
塾の宿題を広げてするには、IKEAのMICKEでは机の上が狭い!というので、
私が使っていた作業机を学習机にしました。こちらもIKEAの机。天板に脚をつけるタイプ。
before→afterです。
20190131_5.jpg20190131_4.jpg
その後、和室の中で、いろいろレイアウト変更をしました。
秘密基地みたいにして!といわれて、IKEAのトロファストで仕切って、奥まった感じを演出してみたり。
20190131_9.jpg
4年生になり、中学受験のための集団塾に行くようになった時に、子ども部屋に学習机を移動しました。
受験までの3年間、リビングを占拠されてもなぁ...と思ったので。
まだこの頃は、シルバニアとかお絵描きボードとか、勉強以外のものもいろいろありますね。
20190131_11.jpg
が、結局、受験勉強はリビングのダイニングテーブルでやっていました。最後まで。
エアコンも設置して、ちゃ~んと環境は整えたんですけどね。

そして、中学生になった今でも、ダイニングテーブルです。
ここでテーブルいっぱいに広げて、勉強をしています。
そのままというのは困るので、EXPEDITの一画を勉強道具置き場とて提供しています。
自分の部屋だと、すぐにベッドに引きずり込まれるそうです(笑)
寝るためと、学校の道具を置く部屋になっています。
20190201.jpg
実は、私自身、大学生になってもリビングで勉強していました。
なんか自分の部屋より、集中できたんですよね。
娘の学習机は、この先もダイニングテーブルのままな気がします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。