SSブログ

◆本から広がる世界(三国志)◆ [読書記録]

小学生になると、娘が好んで読み始めたのが青い鳥文庫。図書館でも、たくさん借りて読んでいました。
黒魔女さん、怪盗クイーンなどのシリーズが好きだったようです。
黒魔女さんのお正月 黒魔女さんが通る!! PART12 (講談社青い鳥文庫) 怪盗クイーンと魔界の陰陽師 バースディパーティ後編 (講談社青い鳥文庫)











その青い鳥文庫つながりで、面白いよ!といって、こちらをススメました。私が大好きだったので(笑)


三国志(1) ~飛龍の巻~ (講談社青い鳥文庫)

三国志(1) ~飛龍の巻~ (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 小沢 章友
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 新書

が、残念ながらその時は、全く食いついてくれませんでした。

それが、4年生頃だったか、なんとなく読んで面白かったようで、続きが読みたいと言い出し、
あっという間に7巻まで読んで。三国志にはまりました!
以下、娘の三国志コレクション!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
学校の図書館で手にとって、とてもストーリーが気に入ったと、クリスマスプレゼントで全10巻購入。
三国志〈1〉桃園の誓い

三国志〈1〉桃園の誓い

  • 作者: 小前 亮
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2009/05/01
  • メディア: 単行本
クラス文庫に先生が持ってきてくれた北方謙三さんの三国志。
すごく面白い!と、5年生の時のクリスマスプレゼントで全14巻購入。
登場人物誰もが、とても熱く描かれています。すごくドラマチックに!
三国志は、劉備派か曹操派でかなり描き方が違うのですが、こちらはみんなかっこいいです。
文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

文庫版三国志完結記念セット(全14巻)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2002/12/01
  • メディア: 文庫
この本でレアキャラも覚えてます。私はここまでは覚えられません。
超ビジュアル! 三国志人物大事典

超ビジュアル! 三国志人物大事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






三国志のカードゲームもあります。全キャラを覚えている娘に全く勝てません。
サンゴク(SANGOKU!)

サンゴク(SANGOKU!)

  • 出版社/メーカー: 株式会社リトルフューチャー
  • メディア:








三国志といえば、吉川英治さんのものがあります。
私が高校時代に買った文庫(古い!)の1巻を読み始めたようでしたが、
ちょっととっつきにくかったようで、今はまだいいそうです。また時期がきたら手に取るのかもしれませんね。


好きな本との出会いは、新しい世界を知ることにつながります。
好奇心、学び、その先をどんどん追及していって欲しいです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美術展図録100かいだてのいえ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。