SSブログ

おはようミッフィー [読書記録]

娘のファーストブックは、こちらです。
ブルーナのシェープブック(1)おはようミッフィー (ブルーナブック)

ブルーナのシェープブック(1)おはようミッフィー (ブルーナブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/06/26
  • メディア: 単行本
生後4か月頃。ほぼ1日中、床に転がって上を見ている時期。
この本を見せると、目が本を追いかけました。特に青いページ。

「あひるさん、こんにちは。いっしょに あそびましょう。」(「おはようミッフィー」より)

そのページを開いて、何度も読み聞かせていましたね。

娘の見て聞いてインプットする学び方は、ここが原点だったのかもしれません。
ひらがな、カタカナ、漢字と、文字は、いつの間にか本を見て聞いて覚えていました。
幼稚園に上がる時には、ひらがな、カタカナは読めました。
年中の頃には、書くようになりました。
年長の時には、漢検10級(小学一年生修了程度)を取りました。

中学生になり、インプットしたい項目などは、
ノートに書きだしながらその文言を覚えるという方法も取り入れているようですが、
英単語や漢字は、相変わらず1~2回練習するだけ。
本当にそんなんで?って思ってきたけれど、ちゃんと覚えているようなので、
それが彼女のやり方みたいです。
教科書やテキストを見ている時に、少しずつインプットしてるのかな。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日日是好日あっちゃんあがつく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。