SSブログ

あっちゃんあがつく [読書記録]

夜寝る前は、お気に入りの絵本を1冊読むことが習慣でした。



あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

  • 作者: さいとう しのぶ
  • 出版社/メーカー: リーブル
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本

この本、とっても懐かしいタッチの絵が良いです。
「あっちゃんあがつくあいすくりーむ」~「んっちゃんんがつくおやつのじかん」まで、毎晩読みました。
当時、親子で「あ」~「ん」まで完全に覚えてましたね。
この本は、目でみて、音で聞いて、文字を覚えるきっかけになったと思います。

シリーズで、こちらも読みました。
しりとりしましょ!―たべものあいうえお

しりとりしましょ!―たべものあいうえお

  • 作者: さいとう しのぶ
  • 出版社/メーカー: リーブル
  • 発売日: 2005/11/01
  • メディア: 単行本



タイトルの通り、見開き右側のページを開くしかけ絵本。
ページを開く瞬間、何度も読んでわかっているのに、すご~く喜んで!
私が読む左側の文字も、じ~っと目で追っていました。
1冊はとても薄いので、外出時に持ち歩くのにもGOODです。
じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉

じぶんでひらく絵本 〈全4冊〉

  • 作者: H.A.レイ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1991/10/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







ボロボロになってしまい、セロテープで補修して、繰り返し読みました。
この3冊は、大切な思い出のつまった本です。
     20130906_3.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。